はじめてのクラン戦 クラン戦の戦闘方法 クライシスのススメ ハイデッカーのススメ はちみつのクラン戦
トップページ ルール メンバー紹介 クランイベント 特集SS ちょっとメモ 掲示板 リンク メンバー専用ページ お問い合わせ
戦闘方法を学びましょう。

ミニペット
有効なのは、セルスとリーゼ。
スキルが利かなくなるし、リーゼの不死発動は結構難関。
所持している人は、ミニペットはどちらかがいいと思います。
セルス>リーゼ>天女>その他 って感じです。

戦闘ペット
普段使っているペットでいいと思います。
タロット系は死ににくいので、敵に対してもちょっとやだな~って思わせられますが
何を使ってもそんなに戦力になりません。
基本的に旗を倒す時に使用するくらいなので、攻撃力が高めの奴が便利です。
戦闘ペットは、必ず受動型にして、手動で操作してください。

バフ
バフは、死んだら消えます。
ので、お金をそんなにかけなくてもいいと思います。
クランバフがある人は、適当にクランバフ。
ある程度死なないで耐えれる人は、個々でお好みのバフを入れたらいいと思います。


回避符、これかなり大事です。
ほんと死ににくくなります。
お金に余裕がある人は入れておくといいと思います。
戦闘符、火力職の人にはお勧めです。
回避符よりは、比較的安く手に入るので、攻撃が当たらないな~って方は入れてみるといいかも。




有効な戦闘
個人で特攻するだけでは、勝てません。
PTメンバーとのチームワークを大事に行動してください。


まず周りをよく見る。メンバーが叩かれていたら、叩いてる人に対して攻撃をする。ようはタゲを合わせて行くのが大事です。
前衛さん、銃職さんは、とにかくスタンを巻いてください。
特に、遠くから攻撃している銃職の攻撃は痛いので、メンバーが叩かれていたらスタンを入れて、つぶしてもらいます。
火力職さんは、スタンが入っている敵に対して、出来るだけダメージの大きな攻撃を入れていきます。
回復さんは、出来るだけリゲを巻く。入れられる余裕があればヒールやハイヒール。
あとは、ジャッジ以外ではそんなに大ダメージを入れられないので、基本的には属性低下のアローやグラビを入れて、ウィズにつぶしてもらうのがいいです。

セルスを持っている人への攻撃・・・絶対に戦闘ペットでの攻撃はしないでください。セルスが発動して、魔法が入れられなくなります。また、前衛さんは、スタンやスラッシュ系の持続ダメージのみにして、近接攻撃を入れ続けないでください。同じくセルスが発動してしまいます。
リーゼを持っている人への攻撃・・・リーゼジャッジが発動すると、どんなにダメージを入れても落ちません。
が、スキルの有効時間が短いので、ジャッジが切れたら落ちるように、合間にうまく持続ダメージを入れておきます。あとは、ジャッジ発動しないようにしばらく待っていれば自然に倒れます。ムキになって攻撃しまくると、ジャッジが永遠に発動するので注意してください。

基本陣形は、前衛がスタン、後衛が攻撃です。
単独行動を出来るだけ避けて、前衛に出来るだけタゲを合わせて行動してください。
前衛は、メンバーに攻撃している人を探して、スタンしていくようにしてください。


そしてクラチャをよく見ましょう。
クラン戦の最中は、出来るだけエリアチャットなどは切って、集合合図などを見逃さないようにしましょう。


集合場所について
敵の数が多すぎて分が悪い時は、いったん引きます。
集合場所は適宜指揮官が指示しますが、基本は3か所。
・クピド裏
・秘学会前
・橋の下
です。あらかじめ場所を確認しておいてください。


基本的なマナーとルール
・クラン戦の時は、知識スコアなどで交換する対人用アイテムは使用しません
・バグなどで、敵陣の湧き狩りなどが出来ますが、そういったバグの使用は一切禁止です。
・戦闘場所は、MAPを縦に二つに区切った右側。ようは、旗のある側の方のみで。深追いしすぎたり、敵の復活ポイントで湧き待ち狩りはマナー違反です。

また、始まる前に、力量差などがある場合、相手方のクランと相談をして、ペットや騎乗の制限をする事があります。
開始前に、そういったことは伝達しますので、聞き逃さないようにd(゜ー゜*)ね☆
途中参加の人がいるときは、個別にお伝えします。






Copyright (c) kanakana
©2010 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved.
gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd.